街中にあふれる素敵なのぼり

近所にできた新しいパン屋さんは開店と同時に行列ができるほどの人気店です。

おいしそうな香りや、お店のしゃれた佇まい、店内や外に飾られたセンスのある雑貨たち、そしてオーナーの優しい人柄。

人気のお店になれるのも納得です。

このお店、ちょっと大通りからは見つけるのが難しいので、私も最初たどり着くまで一苦労でした。

けれどもお店周りの可愛らしいのぼりを見つけ、すぐに噂のパン屋さんだ!って一目で分かりました。

のぼりって本当、そのお店の顔ですよね。

のぼりはパン同様、生地にもこだわっているんです。

よく見かけるツルツルのポリエステルではなく、優しい風合いの麻で出来た生地ですごくカントリーな雰囲気。

やっぱり雨や風には強くないけど、既製品ののぼりよりもずっと魅力的です。

サイズもお店を隠すことなく、かつきちんと人目に留まる絶妙な大きさ。

遠くから見たり角度を変えて見たり、何度も試行錯誤して決めたこだわりのサイズのようです。

ここまでオリジナリティの強いのぼりとなると、さぞかし制作料金も高そうです。

けれども最近は激安制作出来るのぼり屋も増え始め、一昔前までは手が届かなかったのぼり旗も気軽に作れるようになったと喜ぶ業者さんが多いようですね。

ますます街中には華やかで楽しいのぼりが増えそうです。

今度散歩がてら、のぼりめぐりでもしてみようかな。

面白いデザインやオリジナリティがあるのぼり、人気のぼりのマップなんかを作っても楽しそうです。